乳幼児健康診査

 

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 乳 幼 児 健 康 診 査

 乳幼児健診は、乳 幼児期の1か月4か月7か月10か月1歳1歳6か月3歳5歳で行うのが適当と思われますが、各市町村で公費負担の乳幼児健診を行っていますので、特に問題がなければ、これらの健康診断で十分でしょう。

 

 乳 幼 児 健 診 の ポ イ ン ト                

 健康診断のポイントは次のようです。

 

1 か 月:

  • 体重増加。哺乳はうまくいっているか。

  • 身体に生まれつきの形態異常はないか。疾病はないか。貧血はどうか。黄疸はどうか。便の色はどうか。

  • 体を清潔にしているか。皮膚の手入れ 。

  • 新生児スクリーニングは受けたか 。(聴覚、代謝異常)

  • 母乳栄養児はビタミンK欠乏症(頭蓋内出血など)の予防 。

  • 母親が疲れてないか。

  • 育児不安はないか 。

  • 事故防止。

4 か 月:

  • 成長。栄養状態。果汁など離乳準備はどうか。

  • 身体に問題はないか。貧血はどうか。

  • 追視、首すわり、体のうごき、姿勢反射、筋緊張の程度、目つき、目のうごきはどうか。

  • よく笑うか。母親に抱かれると満足そうか。

  • 予防接種の要領などの指導。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。

7 か 月:

  • 成長。栄養状態。離乳食はうまくできているか。食物アレルギーはないか。

  • 身体に問題はないか。貧血はどうか。

  • 寝返り、おすわり、支え立ち、ハイハイ、顔に布をかけるテストはどうか。物のつかみかた。

  • おかたり(喃語)をするか。人見知りはどうか。ごきげんと不機嫌がはっきりするか。母親への反応はよいか。

  • 見えたり、聞こえたりしているか。

  • 予防接種。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。

1 0 か 月:

  • 成長。栄養状態。よく食べるか。離乳の進行状況。コップで少しずつ飲めるようになったか。食物アレルギーはないか。

  • 身体に問題はないか。貧血はどうか。

  • おすわり、つかまり立ち、ハイハイ、パラシュート反射はどうか。手、指の動きはどうか。

  • おかたりはどうか。人見知り、後追いはどうか。

  • 見えたり、聞こえたりしているか。

  • 予防接種。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。

1 歳:

  • 成長。栄養状態。よく食べるか。断乳、哺乳瓶離脱はどうか。幼児食。

  • 身体に問題はないか。貧血はどうか。

  • つたい歩き、ひとり立ち、ひとり歩きはどうか。手、指の動きはどうか。

  • まねてバイバイをしますか。簡単な言葉を理解するか(おいで、おちょうだい、ねんね)。

  • 見えたり、聞こえたりしているか。

  • 予防接種。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。

1 歳 6 か 月:

  • 成長。栄養状態。よく食べるか。断乳、哺乳瓶離脱はどうか。幼児食。さじを持って自分で食べようとするか。自分でコップを持って水を飲めるか。

  • 身体に問題はないか。貧血はどうか。

  • 歩行、運動、神経学的所見はどうか。鉛筆、クレヨンを持ってなぐり書きをするか。

  • 言語理解、発語、情緒的にどうか。人まね。ママ、ブーブー、ワンワンなど意味のある片言を言うか。絵本を見て知っている動物や物を指すか。音楽に合わせて体を動かすか。

  • 見えたり、聞こえたりしているか。後ろから名前を呼ぶと振り向くか。

  • 予防接種。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。

  • 歯科検診に行ったか。

3 歳:

  • 成長。栄養状態。食事の習慣確立。偏食はないか。

  • 身体に問題はないか。今までの既往症はどうか。

  • かた足立ち、両足とび。交互に足を出して階段をのぼれるか。三輪車をこげるか。

  • 会話ができるか。名前、年齢を言えるか。ままごとなどのごっこ遊びや友達遊びができるか。色、形、数に関心あるか。動物、乗り物の名前。歌う。お話を聞く。

  • お兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなってきたか。身の回りを自分でしようとするか。反抗期。親離れ、子離れのきざし。

  • 一般検尿。超音波断層撮影検査による腎臓の形・大きさのチェック。視力検査、視聴覚アンケート。

  • 予防接種。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。

  • 歯科検診に行ったか。

5 歳:

  • 成長。栄養状態。食事の習慣確立。偏食はないか。

  • 身体に問題はないか。今までの既往症はどうか。

  • スキップ、ブランコ乗り。不自然な動きはないか。

  • 簡単なお話しができる。4〜5色の色がいえる。人物などの絵をかく。お手本をみて四角形をかく。構音ははっきりしているか。

  • 善・悪、正・不正の区別。親離れ。協力してほかの子どもと遊ぶ。母親・家族の子離れ、対応はどうか。保育園、 幼稚園ではどうか。

  • 貧血はどうか。一般検尿。超音波断層撮影検査による腎臓の形・大きさのチェック。視力検査、視聴覚アンケート。

  • 予防接種。

  • 母親に不安はないか。

  • 事故防止。交通ルールを教えているか。

  • 歯科検診に行ったか。

 

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